since 2003
イレコナビ サイトマップ
< 武道 >
< 動画 >
< 空手の技 >
< AFS用ステップ >


タイトル AFS用ステップ(後0+, 前0-)2015年02月16日撮影分
説明 動画の内容は、実用速度での実演、ではありません。
バックステップでは、後脚を伸ばし切ってカカトで後方の地面をガクンと蹴って瞬間的に制動する事によって反撃の出来る有利な体勢を先取する必要、を感じます。
これは後脚の諸関節に悪いので、あまり練習はしない方が良い、と思う。
左0度マイナスは、前足を少し後退させて前後の足の間隔を減少させる挙動ですが、動画中では誤って、後足を前進させてしまっています。
バックステップで、前足を後退させるべきか、後足を前進させるべきかについて、私に定見が有るわけではありません。
状況によっても違うでしょう。
まだ、前後の足の動きを羅列的に列挙して、それにAFSを載せて様子を見ている段階です。
本当は、両足の間隔の増減は幾ら幾ら、という風に割り出すべきだし、角度についても、今私がやっている様な45度刻みではなく、もっと中途半端な角度の中のどれが正しいのか、割り出すべきです。
まだ、そこまで行っていません。

AFS用ステップ@デザイン例@理論
使用カメラ Canon IXY DIGITAL 210 IS
撮影モード 動画 > 320×240, 30fps
再生時間 約13秒
撮影時間 約13秒
撮影日 2015年02月16日
テープ起こし欄
後日撮り直し用メモ欄 表記法改定前のコンテンツなので、改訂版を撮り直せ。

YouTube「体育の秒」