since 2003
イレコナビ サイトマップ
< 日記 >
< 2014年01月 >
< 14日 >
2014年01月14日(火曜日)
日誌・計画・予定・課題 > 課題リスト

今日は、私のハードディスクの中の「日誌・計画・予定・課題」フォルダ内の「課題リスト」フォルダの全体について、説明します。

フォルダ構造は、次のごとくです。

課題リスト 今日やる事 課題消化状況の記入手順
課題リスト回数リセット手順
ゴミや資料の片付け手順
課題繰上(週→日)手順
メール処理手順
日誌作成手順
30分読書 ログ
読みたい一般書リスト
中核課題 ログ
計算用紙・メモ用紙
読みたい専門書リスト
過去の遺物
1週間後までにやる事
1ヶ月後までにやる事
2ヶ月後までにやる事
6ヶ月後までにやる事
1年後までにやる事
いつかはやる事
外出中課題(お使いメモ)
合計時間 通常日程日数の算出
学会報告記事執筆時間の算出
課題繰上所要時間の算出
所要時間合計の計算方法
合計金額

1週間後までにやる事、1ヶ月後までにやる事、2ヶ月後までにやる事、6ヶ月後までにやる事、1年後までにやる事、については、今日やる事のフォルダ内部と同様に、各課題の手順が書かれたファイルが入っています。

過去の遺物フォルダは、今日やる事、1週間後までにやる事、1ヶ月後までにやる事、2ヶ月後までにやる事、6ヶ月後までにやる事、1年後までにやる事の各々のフォルダ内にあり、これは、各フォルダの内容を更新する際に、まず更新前の内容を過去の遺物フォルダ内に保存してから更新する、という方法を取るための物です。
その様な更新としては、臨時の更新以外に、今日やる事 > 課題リスト回数リセットでの定期的な更新があります。

2ヶ月後までにやる事、6ヶ月後までにやる事、1年後までにやる事の形式は、1ヶ月後までにやる事のトップページの形式と同じです。

私は、学会が1年に2回あるので、6ヶ月後までにやる事、というステップを設けましたが、1年に2回の行事が無い人にも、6ヶ月後までにやる事というステップの置き方は、妥当するかもしれません。
例えば、私の場合、6ヶ月に1回歯科で歯の掃除をしてもらいます。

今日やる事の中に課題繰上(週→日)が含まれ、1週間後までにやる事の中に課題繰上(月→週)が含まれ、1ヶ月後までにやる事の中に課題繰上(2ヶ月→1ヶ月)が含まれ、2ヶ月後までにやる事の中に課題繰上(6ヶ月→2ヶ月)が含まれ、6ヶ月後までにやる事の中に課題繰上(年→6ヶ月)が含まれ、1年後までにやる事の中にいつかはやる事からの課題繰上が含まれます。

いつかはやる事のトップページの記述形式は、1年後までにやる事までのトップページの記述形式とは異なります。

外出中課題(お使いメモ)は1ページのHTMLファイルで、毎日更新され、自分の携帯電話に毎日メール送信されます。
この作業は、今日やる事 > メール処理に含まれています。
今日やる事 > メール処理でのレギュラーのメール送信は、これと今日やる事のトップページの飛び入りの課題と繰り上げられた課題欄の2件だけです。
コピペ・メール送信用件名の行は、そのためにあります。
ドラッグしてコピーした後、スクロールせずに件名をコピーするための物です。

合計時間フォルダ内の課題繰上所要時間の算出ファイルは、今日やる事、1週間後までにやる事、1ヶ月後までにやる事、2ヶ月後までにやる事、6ヶ月後までにやる事、1年後までにやる事の各々のトップページに書かれている課題繰上課題の所要時間欄の数字から張られていたリンクの行先です。