since 2003
イレコナビ サイトマップ
< 日記 >
< 2006年03月 >
< 29日 >
2006年3月29日(水)曇ときどき雨
学会発表後記
報告記事を今書いてます。これ
物理教育で僕と同じセッションだった人は是非見ておいてください。
なお、この報告記事のページは、時間帯によってはリンクが切れて御覧いただけません。
いやあ、旅程を間違ってねえ。
発表会場は松山の愛媛大学だったのに、ホテルは今治、高速バスは松山市駅行き、で予約しちゃって、そのおかげで、福山→松山市駅→松山→今治駅→ホテル→今治駅→松山駅→愛媛大学→松山駅→今治駅→ホテル→今治駅→松山駅→松山市駅→福山、という超無駄の多い動きをしてしまった。
時間的には構わないんだけど、金銭的にねえ、最適旅程だと激安で済んだはずなのに、少し無駄使いしちゃった。
まず、ホテルの予約を取るのが遅かったので、松山のホテルが取れなくて、今治になった。
まあ、これは良いとしよう。
問題は高速バスだ。
高速バスは今治行きがあったのに、それに気付かず、松山市駅行きを予約した。
これも、松山行きではなく松山市駅行きであるところがポイントだ。
松山市駅は松山駅よりも今治から離れている、チョットダケだけど。
この高速バスの選択ミスのために、松山市駅と今治駅の間の1往復分だけ無駄に動いた事になる。
それに加えて、今治行きの高速バスの方が松山市駅行きの高速バスよりかなり安い。
間抜けな(僕が)事に、松山市駅行きの高速バスは、途中で今治を通過する。
が、そこ(今治)に松山市駅行きの高速バスの停留所は無い。
したがって、無駄使いの全体を、
(バス料金)+(松山市駅と今治駅の間の1往復分)
と表す代わりに、松山市駅と今治駅の間の2往復分、と表す事も出来る。
こちらの方が、分かり易く、本質に迫っているかもしれない。
もったいないことをした。