since 2003
イレコナビ サイトマップ
< 日記 >
< 2006年03月 >
< 09日 >
2006年3月9日(木)晴れ
ネットサーフィンはすべき
ともすれば、自分のブラウザの「お気に入り」に既登録のサイトを巡回する毎日に終始しがちだが、これは非常にもったいない。
極端な話、高過ぎて払えない料金を支払わなければ受けられないサーヴィスを、自分でやればタダな事もある。
そういう情報にめぐり合うか否かは、ネットサーフィンの如何にかかっている。
リンクを辿るも良し、検索エンジンに思い付きのキーワードを入れて片っ端から検索するも良し、とにかく探検しなくては始まらない。
探検すれば確実に世界が広がる。
ブラウザのことを「エクスプロアラー」とは良く言ったものだ。
検索エンジンから行くと、サイトのトップページ以外が出る場合が多い。
そのページからトップページへのリンクが張ってなかったり、することもある。
誰でも知っている事かもしれないが、そんな場合、僕はこういうテクニックを使う。
このページの場合、アドレスはhttp://www.f3.dion.ne.jp/~x-wooder/News.htmなわけだが、もしこのページが単独で出て来た場合には、アドレスバーに表示されたこのアドレスの末尾を削って、http://www.f3.dion.ne.jp/~x-wooder/とし、それを表示させるのだ。
すると、サイトのトップページが表示される。
トップページはリンクの山だ、そこから色んな所へ行ける。
トップページには、トップページより下階層のページへの直接リンクを禁止する文言が書かれていたりすることもあるので、気を付けなくては。