since 2003
イレコナビ サイトマップ
< 日記 >
< 2006年02月 >
< 15日 >
2006年2月15日(水)あれ?天気なんだったっけ?
なぜシャープペンシルか
今丁度、時刻が深夜0時を回って明日(2月15日)が来たところだ。
現時点ではシャープペンシルだが、僕は特にシャープペンシルにこだわっているわけではない。
もっと良いワープロソフトが使えればそっちの方が良いと思う。
シャープペンシルによる筆記の触覚に愛着があるのは事実だが、それに固執する事は愚だと思っている。
しかし、今まで僕が使った事のあるワープロソフトはどれも、数式を扱えるものまで含めて、シャープペンシルよりも劣るものだった。
僕が使った事の無い数式の扱えるワープロソフトにLaTexとか言うものがあるらしいことは前々から聞き知っているが、これがシャープペンシルを超えるかどうかは未確認。
僕の印刷美学からすると、LaTexもシャープペンシルによる筆記より劣る面があるだろうと推測される。
でもLaTexは欲しい。
シャープペンシルだと、ワープロの編集機能の「挿入」に当たることが出来ないし、ワープロの編集機能の「上書き」に当たることは、間違えた所を消ゴムで消して書き直す事により出来るが、これもワープロほど容易ではない。
もちろん、数式以外ではシャープペンシルはワープロにはかなわないし。